Mail : ldq00675@nifty.com

 営業時間 :月 〜 金
         8:30 〜 17:30

 TEL :06-6784-2390
 FAX :06-6784-2408

 

 

      ■ 南海かもめ保育園

     

     ○ こどもたちが 晴れの日も 雨の日も 楽しく遊び学べること

     ○ 安全にすごせること

     ○ こどもたちの ココロ にのこる 空間であること

 

     この3つのポイントを 設計する上で 大きな柱としました

     突き詰めた結果が このカタチとなっています

 

 

直線で構成された姿にかかわらず

やわらかな印象を与える外観

交通量の多い道路面で こどもたちの安全 を考えると

このようなデザインとなりました

青い空をバックに

さんさんと輝く太陽をイメージしたオレンジ色の壁

丸窓3つと かもめのマークが アクセントです

 

こどもたち の いちにち が

たのしい いちにち で ありますように

 

 

玄関をくぐると 光溢れる大空間     

どの部屋に行くにも この空間を通っていく仕掛けです     

季節ごとのイベント を ここで行い     

雨の日も元気いっぱい遊べる空間となっています     

      

      

 

 

 

 

デザインには遊び ゴコロ が重要

ましてや こどものいる空間 ではなおのこと

なにかの動物 に みえたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

     こどもたち は水遊びが大好き

     プールへは 教室からバルコニー伝いで来れます

     右すみに写りこんでいる影もあそび ゴコロ

 

 

 

この保育園で はしゃぎまわった こどもたちも

いつかは大人になります

そのとき

この空間で過ごした時間をどれだけ思い出せるでしょうか?

やさしい先生 すきだったあの子 たのしい遊具 うたの時間

そんな思い出と一緒に

かもめのマーク オレンジ色の壁 光射す大空間 を

思いだしてもらえればと願うのであります

 

 

     :DATA

      2階建 RC構造

      建築面積 :810m2

      延床面積 :1170m2